NHKと言わない訪問者

ぴんぽーん♪モニターには何かを抱えているような若い男性が映っていた。

わたし:(宅配かな?)はい、どちら様ですか?

訪問者:名古屋放送局です。

わたし:ん?名古屋テレビの方ですか?

訪問者:いえ名古屋放送局です。お渡しするものをお持ちしました。

 

……… は?放送局がくださるもの?何も応募したことないけど?

 

わたし:名古屋放送局ってどちらですか?

訪問者:名古屋放送局がどこって、名古屋放送局は名古屋放送局です。

 

……… 何だ、このややこしい返事は、荷物受けとる詐欺とか?帰ってくれない勧誘とか?

 

わたし:何の会社ですか?

訪問者:何のって、名古屋放送局は名古屋放送局です。

 

……… なにこのヌカクギ状態。すっごいモヤっとするんだけど。

 

わたし:何のご用でしょうか?

訪問者:受信についてのお知らせをお持ちしました。

 

……… お渡ししたいものってお知らせなの?ペラペラなの?じゃポストでいいじゃん。

 

わたし:仕事中なのでポストに入れておいてください。

訪問者:直接お会いしてお渡ししたいです。

わたし:えっと、仕事中なのですいません。

訪問者:お仕事されてるんですか?

わたし:してます!してる真っ最中です。

 

……… モニター越しの訪問者は無言で何かを書き始める。やめて気持ち悪い。

 

わたし:すいませんがもう良いですか。

訪問者:いえ、ドアを開けていただくだけお願いします。

わたし:(やっぱり開けたらダメなやつだ)ですから仕事してる真っ最中なんですよ。

訪問者:では、こちらは会社だってことなんですね!!!

わたし:は?(何故キレてるのかわかんない……)

 

……… 何も言わずにぷいっとモニターから消えた

 

今のは何だったんだろう?名古屋放送局ってどこ?と検索したら、NHK名古屋放送局と出てまいりました。えーーー!だったら最初っからNHKって言ってよー!せめてどこの?って聞いたときにNHKのって答えてよ。

今日の今日まで〝NHK〟名古屋放送局の事を〝名古屋放送局〟の部分で呼ぶなんて知らなかったわ。
  

コメント

タイトルとURLをコピーしました