体験型バーチャル都市空間「タッグモール」を散策してみた

通販の「Northmall(ノースモール:旧オットージャパン)」が「TUG MALL(タッグモール)」というバージャルモール都市空間にオープンしたので行ってみた(行く?入る?アクセスする?どれw)
モールの中を歩いてびっくり!15年ほど前にこまめにログインして遊んでた「Secondlife(セカンドライフ」(今でいうメタバーズ)とほぼ同じ!
体験型都市空間-入り口
大きく違ったのは(パソコンの性能によるけど)当時の3Dバーチャルよりぐっと鮮明で快適な動きをすること。
15年前のセカンドライフでは、実存の企業(東芝、ブックオフ、マツダ、セシール…いっぱい)が出展してたけど、ほどんどがプロモーション(販促)や宣伝広告だった。
それに比べ今回のバーチャルモールは、店内や商品陳列までリアルに再現されてたり、そこにある商品の写真や説明や価格を見ることができる。買いたくなったらそこからオンラインショッピングできる。
ただノースモール自体はふつうの通販サイトとして動いてるので、先に欲しいものが決まってるならサイトで検索すれば早い。でも遊びながら発見するのはゲームみたいで面白かったです。
まだまだ空き物件もあるので誰か出店して!
あ、そういえばセカンドライフは今でも稼働してるらしい!つづけるってすばらしい。
体験型都市空間の町並体験型都市空間の建物
TAGmallの出店編と機能編のYoutube
Northmall(旧オットージャパン)エリアのある体験型バーチャル都市空間 TAGmall
そして、懐かしいSecond Life まだ続いてたことに感激!




コメント

タイトルとURLをコピーしました