山繭蛾の繭(やままゆがのまゆ)

木から落ちた山繭蛾(やままゆが)の繭(まゆ)を拾いました。
これは蛾の幼虫が樫(かし)楢(なら)椚(くぬぎ)などの葉っぱを食べて、口から糸を吐いて葉にくっつけ、自分の周りを覆って繭になります。そのまま誰にもジャマされなければ立派な蛾として飛び立つんでしょうね。
山繭から採れる糸は太くてよく伸び、手触りがよくて丈夫とのことですが、拾った繭はきれいなキミドリ色をしていますが、途中で落っこちてしまったようでカラカラになってました。小さな穴が空いてたのでのぞいてみたら幼虫ぽいものがいました。動いてなかったですけど。
繭と聞くと桑の葉を食べて育つ蚕(かいこ)を思い出すのですが、繭の中身はどちらも同じ蛾なのですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました